• 鈴木 詩織

私、怒ってます

最終更新: 4月23日


東京と大阪では、休校の延長が決まりましたね。

名古屋では休校延長はしないそうですが、

人によっては自主的にお休みしようか考えられていたり

する方もいるようです。

そして、もし登校したとしても、

短縮授業だったり、

不要不急の離席は禁止、

私語は一切ダメ、

休み時間も大人しくしていなさい・・・

なんていう学校生活に、なるかもしれません。

そんな中、私、ずっと怒っていることがあって・・・ 何かというと、 子ども達の【学ぶ権利】が 侵害されていることです。

2月の末に、公衆衛生のため、 人命を守るために 「学校を休校にする」と政府が判断した。 そこまでは分かります。 でもそこから、もう1ヶ月以上も経つのに、 休校で失われた「学ぶ機会」に対して、 きちんとした代替策が提示されていない、 ということに怒りを感じているのです。

こんな状態では、 学校で男子に槍の持ち方を教え、 女子を兵器工場で働かせ、 子どもたちから学ぶ権利を奪った・・・ 戦時中と変わらないのではないか? とさえ、思います。 私の祖母は戦争の時代を生きた人ですが、

戦時中にまともに教育を受けられなかった人たちは、 「自分の教養のなさ」に劣等感を持ちながら 生きていく人が多かったと聞きます。

でも今は、もし学校に集まれなかったとしても、 テレビだってインターネットだってあります。

だから、日中、授業をテレビやラジオで流したり、 動画配信することだってできのに・・・ そういう、子どもたち全員に向けた 教育を受ける権利の保障をどうするかという話も、 全然聞こえてきません。 こういう、 コロナなどの未曾有の事態が起きた時に、 自分の頭で考えて解決策を見出せる大人を 作っていくのが、 これから必要な 「教育」なのではないのでしょうか?

こんな時こそ、子どもが教育を受ける権利を ちゃんと保障してあげるべきなんじゃないでしょうか? そんな風に、 わたし今、かなりプリプリしています。 でも、私がここでこんなことを言っていても 変わらないのもわかっているので。 私、決めました!!

【おうちで、一人で】子どもができる勉強法を、 これから動画で一般公開していこうと思います。 選りすぐったその内容は、 学校の授業を受けるのと同等、 もしくはそれ以上の学力向上が見られたやり方 だけです。 効果が出ないとか、中途半端なものは紹介しません。 動画でお伝えする内容の中には、 今までクライアントさんにしか伝えていなかったことも 一部含まれます。

今日は、第一弾です。 不登校で学校に行けていなかったのに、 この動画を見て学習していたら、 定期テストで90点が取れた、 中学高校生向けの無料動画サイトをご紹介します。

↓↓↓

おうちで!一人でできる!中高生向け【動画】で学習

https://youtu.be/R1u2wBd9GZM



子ども達が学ぶ環境を整えるのに

うまく活用してもらえると嬉しいです。




6回の閲覧
  • Instagram
  • YouTubeの

©2019 by おうち受験コーチング。Wix.com で作成されました。