• 鈴木 詩織

【勉強を毎日の習慣にするためにできること】


夏休みの宿題を、午前中に済ましておいてくれたらなあ 毎日ちゃんと机に向かって勉強してくれたらなあ って思いますよね?

勉強を毎日の習慣にするために、 有効なことが、2つあります。

1つは、日課に組み込むことです。

今日は朝起きた時、 今日は晩御飯を食べた後、 とランダムにやるのではなく、

同じタイミングで行うことで、 「やりたい・やりたくない」関係なく、 自然と体が動くようになります。

2つめは、入勉儀式を決めること。

入眠儀式・・・じゃなくて、 勉強に入ってく時のお決まりの何かを決めておく

朝だったら、顔を洗った後とかでも良いですし、 帰宅後だったら、オヤツを食べるとかでも良いです。

ちなみに私は中学生の時、 いつも同じ音楽を聴いてから 勉強を始めていました。

そうすると、 脳がいつもそこで、 集中モードに切り替わるんです。

と、こういう話をしていたら、ある男の子が、 自分は「ロッキーのテーマ」を聴いてから 勉強始めてるよ!と教えてくれました。

「ロッキーのテーマ!!」 めちゃめちゃテンション上がりますよね!

これは「条件反射」っていう、 体の仕組みをうまく使って 習慣化していく方法なんです。

ぜひ試してみてくださいね^^

【個別相談やってます!】 <9つのタイプ別>お母さんの声がけで 毎日1時間机に向かうようになる オンライン個別相談 https://peraichi.com/landing_pages/view/ouchi-juken-soudan

6回の閲覧

©2019 by おうち受験コーチング。Wix.com で作成されました。